ホームページ作成関連日記 2002年分以降

貸本屋の日記ではありません。ホームページの作成とアクセスの向上、そしてネット古本屋の売り上げアップについての試行錯誤日記です。

下からお読みください

ホームページ作成日記2001年分 ホームページ作成日記2000年分 ホームページ作成日記1999年分
TOPページ
ホームページ関連経費 アクセス元の月間順位  アクセス解析の分析(第二弾) アクセス解析の分析

2004.6/10
(こんなに久しぶりの書き込みだったんですね)
最近、受注がジリ貧傾向にあることから、試しにYahoo!オークションに少しだけ出品して、その集客力を確認してみることとした。
Yahoo!オークションで落札したことは何度かあるか、出品となると知人から委託されたDVDを出品したことが一度あるだけで、
自分の本を出品した経験は一度もなかった。
そのうち、入札参加することもなくなったが、何もせずともしっかり会費だけは毎月引き落とされており、
癪の種になったことから、かなり前に脱会してしまった。
EasySeekでは何度かオークションに出品しているが、意外と反響が無かったときもあり、
オークションとなるとやはりYahoo!の方が集客力大なのかもという気もする。
この試験の効果次第では、Yahoo!オークションを積極的に利用することもありえる。さて、どうなるやら?

●Yahoo!オークションに出品中

12/6
ADSLという常時接続が可能になって以来、ウィルス関係がそれまで以上に心配となったので、
日本語版のセキュリティ・ソフトを2種類(試用期間通算2ヶ月)使用し、
その後英語版しかないフリー・ソフトをずっと使っていたけど、
英語がさっぱりダメなため、設定がうまくされているのかも自信がなくて不安だった。
とあるメルマガに次のソフトが紹介されており、何となく他のソフトよりはずっと安い気がしたので、
ついに導入しました。色んなメッセージが日本語なので、やっぱり安心。
ウィルスセキュリティ2004 ¥2247円

10/21
本日のメルマガよりスキャナーが活躍し、一部の画像を掲載

10/10
サイト「○△□」は本日正式にスタート、
地図のページを入れて全8ページ
《リンク削除》
各種検索エンジンへの登録依頼と札幌関連リンク集への登録依頼を精力的に行うこととして、
ある程度検索され認知されるには約1か月は必要か?
忘年会の予約シーズンには十分間に合う。

10/8
「○△□」のホームページについて、昨日、店長とママと打ち合わせをした。
基本的にはOKで、内容に間違いないかチェック中。
カウンターがあってもかまわないという店長の意見だったので、
工事中のトップページにカウンターを設置して本日アップした。
《リンク削除》

10/4
「○△□」のサイト
下記アドレスを取得して、本日実験アップした。
《リンク削除》
各種リンクのページ、6ページを作成中

9/29
飲み友達が店長の居酒屋でバイトをさせてもらうこととなった。
その一環として、店のホームページを作ったら、少しは宴会募集に効果があるのでは思い、作成に着手した。
まだトップページだけの実験中だが、ロボット型検索エンジンに認知されるのは速い方がよいので、
この日記のページから初リンクさせることとする。
《リンク削除》
○△□をよろしく

7/27
メールマガジン読者(まぐまぐ:297、メルマ:80)計377人
EasySeekで新規出品リストのお知らせメールを受け取る人:84人
計算上は合計461人が夢の屋の新規リストに少しは期待してチェックしていることになる。

6/2
本日入ったメールによると、当面、googleは当てに出来ない。ということはヤフーも
「最近Googleチェッカーから電子メールが届かず、「Googleの更新はどうなっている?」
と思われている方も多くいらっしゃるかと思います。Googleですが5月に大幅なアルゴリズムの調整を行なった模様で、
従来行なってきた毎月1回のデータベースの更新がまだ行なわれていません。
さらに現在の検索結果も、数ヶ月前のデータベースとフレッシュクロールの内容が混在し、
また新規にGoogleが採用したフィルターが必要以上に検索結果に影響を与えており、
従来の検索結果とは大幅に違うケースが多々見られます。

Googleのスタッフいわくは検索結果を見ながら新規アルゴリズムの調整を行なった後、
6月中には従来の月1回の情報取得を行なう予定とのことですので、
当面は気長にお待ちいただくのがよろしいかと思います。」

5/31
最近googleのキャッシュがおかしい。
今トップページなどいくつかを確認したら、2ヶ月前、3月下旬の内容になっている。
こういう風に、古いページに逆もどりしてまた新しいページに戻るという変てこな動きが目立つ。
これでは、googleも当てに出来ない。

5/6
メモリーやCPU使用率、システムリソースをモニターするMJMEMというソフトを導入したら、
突然のフリーズは格段と減ったようだ。

ココダエクスプレスの検索を確認したら、4/28夜アップのメルマガ22号分も検索された。
一週間に一度は情報更新しているようで、無料なので一層有難い。
その点、googleはネット世界全体に開けているとはいえ、
一般更新が遅いのと、フレッシュ・スクロールも短時間の命なので、新着リストでは当てに出来ない。
もっとも来訪者がどれだけココダエクスプレスの検索を利用しているものかは不明だが。
そのうちキーワードなどの利用実態レポートが来ると思うので、さの結果がちょっと楽しみ。

5/5
フリーズの原因がIEにあるのかと思ってネットスケイプを使ってみたが、やっぱりフリーズが発生してしまった。
プラウザが原因とは思うのだけど、原因はIE5.5そのものではなかったらしい。
「最適化」の実施。そして、IE5.5の再インストールを実施したが改善されるか。
「最適化」はこのパソコンを買って以来初めてかな。

5/1
ADSLになってから、IEがらみのフリーズが増したような気がしたので、
昨日Me関連の補強ソフトとIE6とをダウンロードした。
しかし、状態は変わらず。

ダウンロードが速いと余計な作業をしてしまうようだ。
以前IE6に対応していないためか、一部使えないソフトがあったことを忘れていた。
アンインストール。

4/29
昨日、ADSLが開通した。
想像以上のダウンロード・スピードだ。
これで通販がらみの情報収集が格段とスピードアップ。

とりあえず、セキュリティ関連の試用ソフトをダウンロードして常駐させたが、
余計な心配と出費も伴いそうだ。

4/27
先日実験設置したココダエクスプレスの検索だが、
本日確認したら4/19夕方更新分のリストまで検索対象となっていた。
結構速く情報の更新もやってくれるようだ。
いつ情報の更新がされるかわからないgoogleキャッシュ検索より、
その点では優秀と言えるので、サイト内検索はココダエクスプレス検索の一本に。
唯一の欠点はmetaタグのnoindexのページも検索されること。

4/23
4月22日、ジャパンネット銀行への入金も可となった

本日でジャパンネット銀行を利用した人が二人目

注文があって判ったのだが、EasySeekに出品したメルマガ20号分のリストに
「収録内容」欄を入れるのを忘れていた。
ファン向けのムック本的なものが多かったのに、大事な収録内容を入れ忘れたのだから、
EasySeekの反応が少ないはずだ。

4/21
久々にネットスケープをインストール、
ネットスケープのユーザーもいることから、どう見えるか確認、
googleツールバーが使えないのじゃ、やっぱり使えないな。

4/20
昨夜やっと気づいたのだが、メルマガ19号と20号の分の通販リストページのメタタグがノンロボットになっていた。
色々経過もあってのことだけど、昨夜まで気づかなかったのは我ながら迂闊であった。
いくらイライラ待ってもgoogleが検索してくれるはずはなかったのだ。

久々に「とほほWWW」さんのページにいったら、サイト内検索の無料サービスがあるとのこと。CoCoDa e-Xpress : サイト内検索サービスASP
早速申し込んだら空きがあったようで、設置して即実験。
最新の状態(4/19現在のリスト)で検索されたので、早速トップページに実験設置した。
検索時間もあまりかからず、結構性能がよさそうだ。

4/16
メソッドさん来訪

当店も登録している買いパラのサイトに無料のアクセス解析があることを教えてもらい、
既存の解析ログとちょっと違うので早速設置した。

4/13
メルマガ20号分をEasySeekに出品
4/12
定期クロールの更新があったようで、4/7付け更新分までgoogleのキャッシュ情報は更新された。
ただ一部それ以前のままの古いリストのページもあり、その基準がどうなっているのかは不明。

好友堂さんに教えてもらったフリーソフトTeraPad
テキスト文書より使いやすそうな感じ

4/9
夜メルマガ19号分をEasySeekに出品
4/8
メルマガ案内ページが以前のキャッシュにもどっていたので、本日最新号を入れ直して再度更新
案内ページのフレッシュクロール分は4/1掲載で4/6までは残っていたのだから、そこそこの効果はあったということだ。
実験は続けることにし、エクセルの表で経過を整理することに。

受注が少ないので、リスト打ち込みのスピードを上げて、メルマガ週2回の発行に
本状態の打ち込みを簡略化するため、5ランクぐらいに分けての表示にするか?
小口研磨跡、ヌレ、ヨレなどは記載することにして…要検討

4/7
昨日発行のメルマガ分の新着リストを本日アップしたが、
そのアドレスに、こちらの目論見通りフレッシュクロールがやってきてくれるか、
それが問題だ。答えは明日出る。

今googleのキャッシュを確認したら、フレッシュクロールがやってきた
以前からあるページ(トップページとメルマガ案内ページ)が
更新前の古いページに戻っていた。失敗だ。
フレッシュクロールが来ないよりは良いけど、
日付が消えると古い状態のキャッシュに戻るのでは、
その48時間の命のうちに誰かが検索してくれなければ、全く意味がないということだ。
google対策が俺のようなど素人にうまくできる訳ないかっ。

4/6
頼みのEasySeekも新リストでの受注は1件のみ
だからというわけでもないが、明日発行予定のメルマガは雑誌のみの特集、
それもメインはエロ雑誌
実績でいくと、長い目で見たらマンガ雑誌は流通が少ないためか、注文確立が高い。
マニアは最後に単行本未収録にたどりつくということと判が大きいことによるのか…
新リストでこんなに受注が少ないのは初めてではないだろうか。
当面、アップするものを厳選する必要があるかもしれない。

本日発行のメルマガで第1号の注文、
そのメールにあった言葉
「夢の屋さんのリストは読み切り作品の掲載データとして本当に役立っています。これからも期待しております。」
データとして利用してくれる人がいるらしいというだけで、
時間をかけて収録内容についてキーを打っている甲斐があるというものです。

I.E.5の調子がおかしく最近何度かフリーズしたので、I.E.6をダウンロードしたが、起動に時間がかかる

I.E.6になったら、いつも使っているHTMLソフトが使えないという不都合が生じた、また起動が遅くてイライラするので、
結局アンイストールして以前のI.E.5に戻した。
HTMLソフトも使えて、I.E.起動が軽くなった。こうでなくっちゃ。
再度フリーズするようなら、I.E.5の再インストールだ。

4/5
ネット古本屋にとって、検索関連の一番の悩みは、
新たにアップした商品が、いかにしたら速くgoogleのキーワード検索の対象となるかだ。

その件で、好友堂さんの掲示板「店主のぼやき」のページに少し整理して書き込んだので、こちらにも転載しておく。

書き文字で説明するというのは、難しいですね。
戻ったばかりの好友堂さんにも判るように経過も含めて整理して書きます。
前提として、お二人はご存知のことですが、
googleの情報収集には定期クロールとフレッシュクロールがある、ことを銘記。
(私は4/2(3日に訂正)深夜じっくり読むまで知らなかった)

3/31時点
A メルマガ18号掲載のリストを新アドレスでアップ
B 自サイトのメールマガジン案内ページにgoogleで3/30の日付があった。
(後に、この日付がフレッシュクロールがやってきた証拠なんだとやっと理解、メソッドさん理解が遅くてすみません)
このページは若干修正して更新したページだったが、
まぐまぐとメルマからリンクされているページなので、
ページランクが高いということで情報更新されたのかなと思い、
従来創刊号をメルマガ見本として掲載していたものを
最新号に差し替えてアップしました。(ほぼ全面更新のページとなった)
4/2時点
新リストのページとメルマガ案内ページに3/31の日付があり、検索対象となっていた。
4/4時点
フレッシュクロールで集められたページも
定期クロールの対象となっていない新ページの場合は48時間の命ということで、
新リストのページそのものがgoogle検索からはずされていた。
一方、定期クロールの対象となっていたメルマガ案内ページは日付入りでそのまま残っていた。
4/5時点
メルマガ案内ページのページは4/4の日付が入っています(通販リストもキーワード検索の対象)、
ついでにトップページにも4/4の日付。

メルマガ案内ページは、新リストを掲載した更新後の現在のまま検索対象に残ると思うので、現時点での結論。
新リストをアップするときは、既存のリストページに追加したぐらいでは、フレッシュクロールの対象とならないけど、
新アドレスだとフレッシュクロールの対象となる、ただし48時間の短命。
よって、定期クロールの対象となっている既存の古いアドレスのページを全面更新する形でアップすると、
フレッシュクロールの対象となり、そのまま検索対象となって残りそうだ。

以上の説明でご理解いただけたでしょうか。

4/4
メソッドさんに以前教えてもらったgoogle分析サイトによると
http://www.seoglobal.com/search-engine-placement/google-crawl.html
「フレッシュクロールするスパイダーは巡回頻度を重視して新しいページをインデックスに登録、
検索可能な状態にする役割だけを行うのです。」
これはまさに今回のケースにあてはまる。
ということは、使いづらくて困っている今の通販リストのアドレスをまとめて変更しても、
何らgoogle対策上は問題ないということかな?。
「つまり、フレッシュクロールで初めて巡回されたウェブページは
有効時間が過ぎるとメインインデックスから消えて検索できなくなります
。」
そうか、新アドレスのページはたった48時間の命なのか。
メルマガの案内ページは残るけど(要チェック)…
ということは、新リストをアップするページは既存のページアドレスを使えばよいということだ。
ほぼ全てが更新されたページだということで、フレッシュクロールは早く更新してくれることに。

案の定、メルマガ18号のページは二日経ったのか消えていた。
が、案内ページは4/3の日付つきでまだ大丈夫のようだ、このまま残りそう…

メルマガ掲載のリストで注文が入ったのは、結局1件のみ。
頼みのEasySeekへ一括出品の手続きをとった。

4/3
googleツールバーに、はずしていたページランク機能を追加した。
メルマガ18号に掲載した新通販リストのページとその最新号を入れたメルマガ勧誘ページが
昨日早速googleで検索されたので、何故なのだろうと思い、ページランクを見てみた。
メルマガ勧誘ページはまぐまぐとmelmaからリンクされているからか、ランクでいくと3ぐらい、
トップページが4くらいで、3は他のページと同じ、
一方、新通販リストのページはアップしたばかりなのだからか、ランクは表示のない0ゼロ、
つまりページランクとgoogleにおける情報更新とは関係がないということのようだ。

しかし、いくらgoogleよ来い、と思っていても、いくら最新リストのページが速く検索対象となったとしても、
それを探している人がgoogleを使ってキーワード検索してくれないことには、
注文が来てナンボの古本屋としては、速いことにあまり意味はないかな…今回はたまたまそんな人にぶつかっていないということだ。

4/2
3/31アップしたメルマガ掲載の新リストページがgoogleで検索されるようになった。
しかし、一方、先日実験設置したサイト内古本検索がメルマガの18ページ分にしか機能しなくなっていたので、
急遽一時停止にしたけど、何故だ何故だ何でだろう…

最も新しいメルマガ分のリストが検索されるようになったので、
その前にメルマガ・コーナーから本来の区分別ページに移動作業したリストも検索されるはずだという、
一方的思い込みによる勘違いであった。
試した作品名が良くなかっただけなので、サイト内古本検索を復活させた。

4/1
昨日アップしたメルマガ18号分のリストを、作家名又は分野別の既存ページにも移動してアップ、
まとまると大変な作業だということが、今回実感したので。
既存ページで検索されるようになった時点で、ロボット禁止に変更する。
そして、googleの検索ページから消えた時点でページそのものを削除する。

3/31
まぐまぐから照会に対する返信
間違いなく配信されている、メール・ソフトの禁止などで指定しているのでは…
探してみたら、禁止リストにまぐまぐのアドレスがありました。
禁止リストで指定するときは細かく指定しないと、こんなミスが起きるということか。

夢の屋のサイトをgoogle検索した結果、一番新しいページが3/30付けでメルマガ案内のページだったので、
従来例示していたメルマガの本文を、創刊号から最新号に変更して更新した。
ひょっとしたら、検索に最も早くひっかかりやすいのは、このページかもという期待で…

3/30
昨夜メルマガを発行したのだが、まぐまぐ分が配信されない。
再発行もやってみたがダメ。
メルマガ購読が新着リストのチェックに最も速い、を謳い文句に購読勧誘しているのだから、
サイトに新リストをアップすることも出来ない
自サイトのみで完結できないものは、やっかいなものだ。

3/29
久々に、4か月半ぶりのメルマガ発行
購読者数 まぐまぐ 319人、melma 65人 の合計384人

発行後、即注文が1件、反応が速いと打ち込みの苦労が報われた感じがする。
ただ、何故かまぐまぐ分のメルマガが届いていない。

3/27
「夢の屋の古本をキーワードでgoogle検索」を実験スタート
これは来訪者が色んなページをウロウロして探さなくって済むので、受注増に結びつきそうな予感が…
教えてくれたメソッドさんと好友堂さんに感謝

EasySeek経由の注文の場合も「郵便振替の払込み料金(通常払込み手数料分)は夢の屋が負担します。」としていたが、
EasySeek(楽天)の手数料もバカにならないので、夢の屋負担のサービスは直接受注のみとする。

貸本屋時代の貸本用マンガ家別リストを「古本通販予定のマンガ家別リスト」としてアップ
これで少しはメルマガ購読者も増えるだろう。そして直接受注も…と期待したい。

3/24
一時停止していたEasySeekでの古本屋営業を再開

iモード用ホームページ、閉鎖を告げるページのみを残し、40ページ分を削除

トップページ以外のアクセス解析スクリプトをはずす

3/22
やっと、売切れ商品を削除した、メルマガ分も移動させた区分別リストのアップが終了
今日は朝から、10時間近くもパソコン作業、
表の不揃い、リンクがおかしいなど、思った以上に手間取り、肩もさすがに痛い
一括置換などの便利なソフトも久々に使うと、やり方をすっかり忘れていた。
今回削除した販売済みの分の整理・アップも後日とする。
訪問者には少しは探しやすいリスト構成になったとは思うが、新リストの打ち込みのように前向きな作業ではないので、とっても疲れる。
明日からはいよいよ新リストの打ちこみダ。

3/21
昨日の朝からやっていた、メルマガのリストを本来の区分別リストに移動させる作業がやっと終了
次は、現在二段書きになっているEasySeek出品用に変えた新様式と旧様式とのドッキングなのだが、
これを今やっていると、新リストの打ち込みがますます遅れるので、これは後日の作業とする。

3/18
二つの引越しがやっと終了、本日正式に通販再開

通販リストから売切商品の削除作業を開始、ずっと削除していなかったので、かなりたまっている。
販売済みリストとして整理するのは、かなり大変な作業になりそうだ。
今までどおり販売済みリストをサイトに残すか、アップを止めて自分だけの資料とするか、ちょっと思案が必要。

ズバケンネットに登録申請
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CI9H7+74LUIA+K+1TJTPF

2/15
EasySeekからのメール【3】口座情報をサイト上に公開しているショップ様へ【押し貸しにご注意】
「押し貸し」対策のため非公開に変更

2/5
12月の道新コラム以来、売り切れ表示以外全く更新していなかった。
通販の新リストは11/14のメルマガ最後でストップし、3か月間近くアップ無し。
貸本屋閉店後は、一括売却関連で色々あってもたついてしまったが、
本全部を持って引っ越すことで、古マンションの賃貸契約も済み、
引越しの見積もりも終わって、後はダンボールの確保と梱包作業になったので、
本日、新着リストのストップ状態のお詫びと3月中旬からは、精力的に新リストの打ち込みを開始する旨の「お詫びとお知らせ」を関係ページに掲示した。

1/19(2003年)
EasySeekでの商品の販売を一時停止

10/29
本日、10/23にアップしたメルマガ新リストの商品で直接の注文があった。
初めての人だったので、ひょっとしたらと思いgoogleの検索をしてみたら、
何と10/23にアップしたばかりの新アドレスのページが検索された。
今までだとれ検索されるまで2カ月近くかかっていたものが、たった一週間で検索されたことになる。
これはgoogleに何か新しい動きがあったということか?
検索性能ではバツグンであったが、その更新度でちょっと問題があったgoogleだが、これで鉄板の検索エンジンとなったか?

10/2
EasySeekのオークションが開始価格の二倍近くで落札された。
探している人が多い絶版小説などは今後オークションで行くか?

DIONのホームページの基本容量が大幅拡大
ホームページ ------ 5MB→20MB
一度5MBを超えそうになったので、画像の一部を削除したけど、これで容量の心配は要らなくなった

今月20日(日曜)をもって、貸本屋としての貸出し最終日とすることで、本日、店頭と店内に掲示したので、ホームページのトップページと貸本システムのページでも掲示した。

9/27
25日午後、ウィンドウズ2000をインストールしたら、ネット接続ができなくなった。
MN128の設定をやろうとするが最初の画面がでないので、
サポートセンターに電話するがやっとつながったと思ったら、午後五時で終了とのこと。
(昔の役人かと思わず突っ込みたくなった。)
よって26日は久々に朝早くからパソコンとにらめっこ。
やっとつながったサポートセンターでやりとりしたら、
設定のCD-ROMがウィンドウズ2000には対応していないことが判明。
いっそのこと、再セットアップをと思い、何度か試したが、何故か設定画面が起動せず。
ネットにつながればソフトをダウンロードできるとのことだったので、
知り合いの北大生に頼み、ダウンロードして届けてもらい、
ふたりで色々やってみたが、結局うまくいかず、
またサポートセンターに電話するがずっとお話中。
再度、再セットアップに何度か挑戦したら、やっと最初の画面が出たので、
ウィンドウズ2000は諦め、買ったときの状態に戻すほうを選択。

色んな設定、データはすべてバックアップソフトが機能していたので、
後に数通の注文メールが消えていたことが判明したけれど、
それ以外はすべてオーケーで変なフリーズなども起こらず、買った時よりも快適な状態。
でもISDN機器の設定は最初からで、前回やらなかった作業も必要となって、一番手間取った。

ネットにつながってナンボのネット古本屋なもので、
この手のネットに接続できなくなるという事故が一番痛く、心臓にもよくない。

9/25
佐々木丸美「橡家の伝説」をEasySeekオークションに初出品
ヤフーオークションと違って出品資格などがうるさくなく手続きも簡単

9/4
騙しダマシ使っていた古いパソコンが9/1の夕方、ついに壊れてしまいました。
翌日にでも、少し詳しい北大生につき合ってもらい、パソコンを買うしかないと思い、
電話したら、翌日の朝、教授の出席する学会へ出発するとのこと。
ネット古本屋をやっていなかったら、別に1週間パソコンが無くたって困らないのだけど、
迅速な受注連絡をするかどうかは信用問題なので、その夜北大生につきあってもらい、
早速パソコンショップへ行き、結果的に中古を購入して帰ってきた。
(今年二度目のパソコン破壊で、久々の大口出費。あと1年くらいは我慢しようと思っていたのに。)

何せデータがほぼ全て消え去ったので、2,3日(定休日)の二日間かかって、何とかほぼ作業できる環境になった。
第一日目は、まずネット接続とISDNの設定で、ほとんど必要事項の控えもなくてDIONに電話確認、次にホームページを全てダウンロード、いくつかのソフトをインストールし、そしてメールの受注連絡をやったぐらいしかできずに、終了。
二日目は、使い慣れたHTMLソフト3本とウィルス対策済みのI.E.5.5パック2などをダウンロード、通販関連の定型文とエクセル表の整理、不要ソフトのアンイストールなどでやっとそこそこの環境にまでたどりついた。
まだまだやらねばならないことがいくつもあり過ぎて、頭も手も回らず。

8/31
オペラとかいうブラウザソフトをダウンロードしたが、何故か起動せず
あるサイトにモジラは結構重いとかいてあった。
となると他にフリーソフトはなさそうだ。
新たにパソコンを買うまで、ネットスケープで我慢するしかないのかな。

8/30
100592
そろそろ10万カウンターかと思ってみたら、とっくに超えていました。
5日間で約1000だから、1日当たり約200
ホームページ開設以来のハイペースだ、どうしたのかな?

色々試してみたが、IEのインストールが最終局面でエラーが発生して、やはりダメ
ネットスケープはメールソフトも含め反応が鈍いけど、取りあえずはIEを諦めるしかない
不幸中の幸いは、今回のトラブルで余計なファイルを発見削除できたので、容量が空き、
エクセルとワードのソフトの必要最低限をインストールできたこと。

来週は、DIONの契約コースをひとつ高くして、フリーのプラウザソフトのダウンロードだ。
ヴァージョンが低いためかもしれないが、ネットスケープではイライラがつのるばかりなので

8/25
99583

8/17
15日の夕方突然、プラウザIEが起動できなくなった。
起動しようとすると「不正な処理をしたので強制終了」のメッセージが…
通販未発送分のメールとアドレス帳のみテキスト文書に保存し、
再インストールするため、ディスクの空き容量を増やし、インストールするが、
やっぱり「不正な処理をしたので強制終了」でダメ
仕様がないので、ネットスケープをインストールし、
どうにかネットにはつながったのが、夜中12時半
だがメールの方は別の設定が必要なので、翌日に持ち越し。

16日98シリーズに詳しい友人に電話してみるが、IE復帰の方策無し。
ソフトがインストール済みのパソコンを買ったので、
関連フォルダを一括削除したら、パソコンそのものがおかしくなる可能性もあるとのこと。
DIONに二度電話してやっとメールも使えるようになった。
が、ネットスケープは最初の起動に時間がかかり、
メールも含め使い方がまだよく判らず、
使えないソフトも多そうで、困ったもんです。
Googleの検索窓も付けれないし、
ホームページをちょっと手直しするときに重宝していたソフトも使えない。
Googleのキーワード検索で対処療法がないものか調べてみたけど、やっぱりわからず。
新しいパソコンを買うしかないのか。
今年、2度目のパソコン事故だ。

友人にメールで訊いたら、保存してあった過去メールをインポートで復活できました。
また、Googleで調べたら、ネットスケープには「コンポーザー」という
ホームページ作成ソフトがついていることが判明。ちょっとした手直しには使えるかもしれない。

8/14
メルマガ12号の発行部数
まぐまぐ232 melma46
8/11
97380
8/7
96817
7/27
午後2時カウンター95391
ヤフー効果なのか、伸びが大きい
7/24
午後2時カウンター94954
 

7/23
ヤフーから昨夜下記のメールが届いた。
「ご送信いただいた変更依頼およびサイトの内容をもとに
お知らせいただいたサイト
<
http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/>
について、掲載内容を変更いたしました。
次回のデータベース更新(約1〜2営業日以内)にて変更内容が反映されますので
ご確認ください。」
本日確認したら、「ネット古本屋の入門講座。」が追加され、サイト説明が下記に変更されていた。
古本の販売、貸本。ネット古本屋の入門講座。

7/14
ヤフーにコメントの変更を依頼。「ネット古本屋の入門講座」を入れてくれるかどうか。

6/16
昨日は一昨日の2件と6件で、合計8件の梱包・発送作業。今までの最高だったが、何とか間に合った。

6/7
丁度一週間前の5/31、ノートパソコンがフリーズし、再セットアップも出来なくなった。
元持ち主の友人によると、ハードディスクが壊れたようなので諦めるしかない、という話だ。
そこでまた古いパソコンで、ワードパッドに打ち込んでいる。
取りあえず、ホームページ関係は一部画像を除き、全てのページをダウンロードしたので、
通販の受注作業には影響が少ないけど、
提出期限だった作成中の道新コラム、作成中の通販リストなど、
貸本屋の会員名簿(ワークス、最新に更新していなかった)を除くと何もバッキャップしていないため、
作りかけのデータ、色々あったんだけど、全てがパーとなった。
エクセルで作ったものは一部フロッピーに保存していたが、
古いパソコンには容量の関係でエクセルを入れることが出来ず閲覧も不能・・・
空き容量がほとんどないので、慣れ親しんだソフトを入れるわけにもいかなく、
同じソフトはあっても、ヴァージョンはずっと下だし、
メモリーもずっと少ないので反応は鈍く時間は余計にかかってしまう。
この古いデスクトップ型ではウィンドウズ95だが、
一度も再セットアップしたことがないというのに、
ノート型に問題があるのかウィンドウズ98に問題があるのか、取り扱いが乱暴なのか・・・
パソコンに詳しいお客さんに訊いてみたら、
ウィンドウズを使っている限り、こうしたことはいつでも起こり得ると思うしかないということ。
そう言ったって、パソコンを購入して5年位経ったけど、
その間のものがほとんど全部ゼロですからねぇ・・・

5/15
melma!の読者登録が25に増えていた
最近また別のウィルスメールが増えてきたようだ

4/30
本日のメルマガ5号よりmelma!でも発行、melma!の読者登録はまだ一人だったけど

4/25
メルマガmelma!でも発行登録

4/20
一般書のリストを細分類、フリーソフト「TextSS」が威力を発揮
メルマガの発行部の推移 275部 265部 284部 262部

4/19
複数のHTML&テキストファイル内を一括置換できるフリーソフト「TextSS」の
フルセット版を昨日ダウンロードして使ってみたが、優れものです。久々の大ヒットソフトです。教えてくれた好友堂さんに感謝
http://www.tomato.sakura.ne.jp/~y-arena/atelier/textss/index.html

4/17
メルマガの通販リストでの注文第一号、第4号の発行にして初めて
マンガではなくて一般書の『「日曜娯楽版」時代 ニッポン・ラジオ・デイズ』
これでメルマガの継続も やる気になった
リストを自サイトでアップするとともにEasySeekにも早速アップした

4/12
「まちgoo」へ登録申請

4/9
C-Mallに登録

4/8
提案と件名にあるメール、なんと添付ファイル込みで2.5メガ
内容も見ず、即ゴミ箱、そして今後サーバーで削除する手続きを

4/7
やっとGoogleにご来訪いただいたようだ、2カ月ぶりのキャッシュ更新かな
なお、新たに設置したメルマガのリストは3/6にアップした第1号の分までしか検索されない
新たなページについては、そういうシステムになっているのかも

4/6
北海道RANKING CO CO に登録申請
OldBookMarkの古本 Daily Newsに「インターネット古本屋への道」のニュース投稿

4/5
2日夜メルマガ発行、第3号だがメルマガでの受注未だゼロ
昨夜、同リストを登録したEasySeekからは早速3件の受注、本代で7500円
うち2件は、EasySeekのお知らせ機能が発動する前だから、
EasySeekにはそれだけ新着リストをチェックしている人がいるということ
メルマガでの反応は今まで探求書の照会が一件のみ
読者が270人程度のメルマガでは、こんなもんかな

3/30
本日カウンターを見たら、80175だった。
去る27日、タイトル文字を「古本通販 夢の屋 マンガのレンタル」という自作画像に変更

3/23
EasySeekも混み合っているのか、なかなか一括登録できなかったが、
三日目の土曜夜7時にやっと登録できた

3/21
マンガ少年探偵団メルマガでメルマガ紹介

3/20
昨日メルマガ2号を発行、発行部数:284部

3/13
ひでぼんずさんのご教示により、
本日の受注と発送メールからメルマガ発行のお知らせも記載する

3/12
ひでぼんずさんのメルマガComicSurfingNavigatorでメルマガ紹介

3/8
昨夜メルマガの通販リストをEasySeekにアップしたら、予想通り、今回の目玉商品で早速2件の注文が入った
登録利用者が多い、そして探求本が出品された時のお知らせ機能がある、新着情報メルマガも出しているところは違うということか

3/6
今後の新着リストのアップは下記の順序でいくことにする
メルマガで告知→翌日・サイトでアップ→その翌日・EasySeekでアップ

3/5
メルマガ創刊号を夜発行
一行の字数制限があり、それでちょっと手間取ったため、2ページ目は翌日発行に
創刊号(2の1)発行部数275部

3/1
12:30まぐまぐの読者登録数205

2/28
ウィークリーまぐまぐ2002年2月28日 10:00発行
19時現在、読者数は120 、昨夜で13だったから一気に伸びている。
ホームページを開設した当時のトップページカウンターと同じで、やはり気になる
創刊号は3/5頃を予定
ウィークリーまぐまぐの掲載内容コピー
………………………………………………………………………【レアもの情報 】
●マンガなど古本通販の新着リスト(夢の屋)
http://www.mag2.com/m/0000086200.htm  隔週刊
札幌のマンガ貸本屋&ネット古本屋による古本通販の新着リストをお知らせし
ます。読み物コーナーは、ネット古本屋への道という入門講座(10回程度の
連載)でスタートします。あなたもネット古本屋になれるかも。

ComicSurfingNavigatorのメルマガスタンドにメルマガの登録依頼

2/27
メルマガの発行承認が到着、
「ウィークリーまぐまぐ」2002/02/28(木)号ライフスタイル]版で発行を周知してくれるらしい
SAPPORO SCOPE-札幌検索エンジン-から登録した旨の通知

2/24
ドンサコパワーコムに登録

好友堂さん来店、二つのホームページ関連フリーソフトを教えてもらった。
一つは、CSVファイル形式の通販リストを一発でホームページに変換してくれるもの。
余計なタグを使っていないので、変換したもののソースをコピーするだけでOK。
もうひとつは全てのページでの置換が一発でできるというもの。
良いフリーソフトの情報はありがたい。

2/21
メルマガの発行承認はまだ来ていないが、
掲載する読み物コーナーをネット古本屋入門講座で行こうと決めたので、サイト内でも案内告知をした。
「新着リスト更新のままならぬ自分を叱咤するためと、なかなか巡回のやって来ない検索Googleを補完するため、」と記したが、
これで定期的に更新せざるを得なくなるだろうし、
いつ更新されるのか判らないのにチェックしていてくれた人にはお知らせ機能になるし、
今まで夢の屋のサイトを知らなかった人に対するサイト宣伝にもなり、
検索Googleの巡回はまだかというイライラは若干軽減されるかもしれない。
メソッドさんが云ったようにメルマガは攻めの商売だが、
限られたリストの中に購読者の探している本が掲載されるという確率はかなり低そうなので、
直接売り上げに結びつくかはあまり気にせずに、
読み物が面白いから続けて購読していますと思ってもらうような線をネライます。

2/18
まぐまぐにメルマガ「マンガなど古本通販の新着リスト(夢の屋)」の発行申請

2/14
パソコンの故障と道新コラムのことがあったので、通販リストの打ち込みが遅れ、本日久々に16点をアップ
Googleのキャッシュで確認したら、最後にやってきたのは12月下旬のようだ。
EasySeekの様式に対応し、昨年の12/17の通販リストアップ分から2項目増やしたが、既存のページへ移行するときにどうするか?

2/11
「UltraRanking Research」を利用してのアクセス解析も、傾向がほぼつかめたので、
トップページとマンガ通販リスト新着コーナー(定額)を除き、分析スクリプトを順次はずすこと

GoogleのPageRankをアップするには、アクセスアップ関連リンク集のページとトップページとで互いにリンクしているリンク構造が必要とあったので、早速リンクさせる

2/9
昨日久々にたくさんのウィルスメールとそれが届いたよという返信メールが飛び交いました。かなり経ってから、ネット通販事業者向けに電子メールで法律情報等の提供をしていた「日本商工会議所」からお詫びのメールがとどきました。
ちょうどノートパソコンが故障し古いバソコンを使っていたので、ひょっとして俺が元凶かなどと一瞬思ってしまった。

2/7
2月1日午後4時過ぎ、通販の梱包作業が終わり、その日〆切だった道新コラムの仕上げに取りかかろうとパソコンに向かいクリックしたところ、初めて見るメッセージが出て、フリーズ。結局再セットアップもできないまま、全てのデータが消えたも同然の状態だ。急遽古いパソコンを使い、通販の受注・発送作業は途切れてはいないけど、被害甚大だ。ノートパソコンの元の持ち主である友人に依頼し、何とかデータだけでもと思っているが、パソコンそのものが修復できないという可能性も高い。普段重宝しているパソコンだが、データが全てゼロになる可能性を常に有しているということを今更ながらキツク教えられてしまった。機械ってコワイですね。

2000年にパソコンがおかしくなって、カスタム再セットアップをした時に、ウィンドウズ以外のソフトと関連データ(個々のメールを含む)の保存先を基本ドライブとは別のドライブに指定していたので、二度目におかしくなって再セットアップをした時にも、重要なデータには何らの問題も生じなかったことから、それで安心しきっていたという面がある。

なんて思いながら打ち込んでいたら、友人からの電話。カスタム再セットアップが出来たと。どうして、俺のやりかたのどこが悪かったの?こっちも三度目だから、再セットアップもできないと諦めていたのに。どうしてなの、誰かおせえて。
何はともあれ、カスタム再セットアップだから、重要なソフトとデータは生き残っているという、お騒がせの一週間で一件落着。可愛いノートの到着が待ち遠しい。

1/25
お買物検索サイト「Answer」に登録

1/24
昨日のEasySeekからの連絡メール
EasySeekに登録している商品が、楽天市場内に誕生する「楽天中古市場」にも自動的に出品されるとのこと
これでEasySeekの集客力はますますアップ、とにかくリストの打ち込みを精力的に…

1/21
久々に4通と多いウィルスメール

1/20
雑誌(文学・思想関連)古本通販リストの第一弾アップ
この分野が売れるようなら第二弾を…

1/6
Googolの巡回は12/6頃やってきたようだ

1/5
EasySeekに29点登録

1/4
今年最初の通販リスト追加アップ
暮れの14点をEasySeekに登録

2002.1/3
77通のメール中、ウィルスメールは一通のみ、今年は少し下火か

ホームページ作成日記2001年分 ホームページ作成日記2000年分 ホームページ作成日記1999年分
ホームページ関連経費 アクセス元の月間順位  アクセス解析の分析(第二弾) アクセス解析の分析 第三者のホームページ感想
TOPページ
 

inserted by FC2 system