人気ランキング マンガ家別人気マンガランキング 店主オススメ 漫画賞 TV化マンガ TOP
店主お気に入りの山岳マンガ
注・コメント欄のリンクは北海道新聞連載コラムのページへのリンクです
マンガ家名 | 作品名 | コメント |
---|---|---|
青木雄二 | ナニワ金融道 | ゼニを扱ったものではピカイチ、本作もマンガ家卒業に伴い19巻で完結、残念、お金で失敗ないための必読書、世の中の裏側見えてくる、TVドラマ化 |
青山パセリ | パワー・ボム・シアター | エロ・グロ・ナンセンスのショートストーリー、SFものも多い、SF作家式貴士ファンにオススメ |
荒木飛呂彦 | ジョジョの奇妙な冒険 | 超能力をスタンドにより絵で見せるという才能、その超能力も多彩で意気もつかせぬストーリー展開、岸辺露伴の人間をページ化する絵で私はぶっとびました マンガコラム超能力を描き新機軸 |
石川サブロウ | 北の土龍 | 画家を扱った長編作品ではこれが最高、同作者の「蒼き炎」より格段と面白い、短編なら一ノ関圭の作品 マンガコラム絵かきの青春を温かく |
石坂啓 | 安穏族、エルフ | 近未来・社会風刺もの、なかなか鋭い切り口 |
石森章太郎 | さんだらぼっち | 始末屋を舞台にした江戸市井人情噺、江戸情緒では「佐武と市捕物控」もイイですねぇ |
一条ゆかり | 有閑倶楽部 | ひとくせある主人公達とその親達の織りなすコメディ |
一ノ関圭 | らんぷの下、裸のお百、茶箱広重 | デビュー作「らんぷの下」の描写力に吃驚、当時の私には直木賞受賞の佳品と感じられました、画家を題材にしたものが多い、女性です、新作待っています マンガコラム濃厚な青春期の愛憎劇 |
樹なつみ | OZ、花咲ける青少年 | キャラクター・ストーリー構成がうまくストーリーテラー、他の作品も面白い、OZはSF男性ファンにもオススメ |
伊藤潤二 | 恐怖コレクションなど | 恐怖・怪奇ものでは楳図かずおの後継者、特に映画化された「富江」シリーズが面白い マンガコラム人気の「楳図の後継者」 |
岩明均 | 寄生獣 | SFアクションものでは10年に出るか出ないかのレベルの傑作、お客に薦めて一番喜ばれた作品、ハリウッドで映画化して欲しい マンガコラム客の支持集めたSF傑作 |
魚戸おさむ | 家栽の人 | 家庭裁判所を舞台にした人間ドラマ、法曹界の人にも好評だったとか、TVドラマ化 |
楳図かずお | イアラ | 心理の闇を鋭くえぐる中短編もの、傑作、気に入った方には「闇のアルバム」もオススメ マンガコラム傑作ながらなぜか絶版 |
浦沢直樹 | MASTERキートン | 考古学者、保険の調査員で元サバイバル教官が主人公のアクション人間ドラマ、TVアニメ化 |
〃 | パイナップルARMY | 防御術のインストラクターで元傭兵が主人公のアクション人間ドラマ、「キートン」と似たタイプの作品だが原作者は違います |
大島やすいち | こちら大阪社会部 | 新聞記者もの、原作者は元社会部記者、続編が東京へ転勤後の「こちら社会部」 |
大友克洋 | 童夢&全作品 | 「童夢」は団地を舞台にした超能力の戦いを描き、小説等を抑えSF大賞を受賞、「AKIRA」以外の作品も粒揃い、残念なことに最近はマンガを描いていない |
尾瀬あきら | 夏子の酒、みのり伝説 | 一方は酒造り、一方はフリーライターで女性が主人公の成長物語、じっくりと読ませてくれるストーリー、「夏子の酒」はTVドラマ化され現在第2部「奈津の蔵」連載中 |
かざま鋭二 | 風の大地 | プロゴルファー坂田信弘が原作者のゴルフマンガ、しみじみと読ませてくれるストーリー 、同原作者による駅伝ものの中原裕「奈緒子」もイイ | 鎌田洋次 | ハンサムウーマン | 女弁護士もの、世界を股に掛ける女版マスター・キートン | 樹村みのり | 全作品 | 個人的には一番好きな女性マンガ家、人生派・社会派、ここずっと新作品集が出ていないので残念。 マンガコラム今も新鮮 社会派の切り口 樹村みのりファンによる樹村みのりファンのための本「みのりすと」の通信販売を下記サイトでしています。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/5250/ |
黒田かすみ | Vice | 裏社会を描いたサスペンス・アクションドラマ、男性にもオススメ |
小林まこと | What’s Michael? | 猫のギャグマンガ、猫と人間の表情がたまりません |
小山ゆう | がんばれ元気 | 子供時代から大人時代までの成長を描いたボクシングもの、このタイプは村上もとか「六三四の剣」のみか |
こしばしげる | しばいたろか | 花を愛しポケットには乙女チックな模様のギズバンを所持しているこわもての高校生が、けんかのトラブルに巻き込まれるコメディ?、ツッパリものではこれと高橋ヒロシの「クローズ」が面白い |
西岸良平 | SF・怪奇ものの各短編集 | あのとぼけたタッチで描かれたSF・怪奇の世界は独特の味があり好きです |
さだやす圭 | なんと孫六 | プロ野球に入ってから面白さアップ、主人公はちばてつやの「鉄兵」を計算高くしたような性格 |
釋英勝 | ハッピーピープル | 日常にひそむ狂気が爆発、ブラック・ユーモアの好短編シリーズ |
白土三平 | カムイ伝 | マンガ界の「七人の侍」、これを越える作品未だ現れず、マンガなんていう人にも必見の書 スケールの大きさ、魅力的な登場人物たち、まさに大河ドラマ、現在第二部連載中、第二部導入部のサル山のシーンは動物マンガとしても傑作です マンガコラムマンガ界の「七人の侍」 |
伸たまき | パームシリーズ | 一癖ある屈折した登場人物たち、ハマル人には堪えられない世界、貸本屋を始めてから、作品との出会いでゾクゾクときたのはこれと「寄生獣」のみ |
曽田正人 | シャカリキ、め組の大吾 | 「シャカリキ」は自転車ロードレースもの、こんなに熱くさせてくれるスポーツものは近年他にない マンガコラム汗と涙 目離せぬ熱き戦い 次作品の「め組の大吾」は消防士ものでこれも熱くさせてくれます |
曽根富美子 | 親なるもの 断崖 | 室蘭に実在した遊廓を舞台にした感動ドラマ、泣きます マンガコラム 室蘭の遊廓描いた人間ドラマ |
高橋葉介 | ヨウスケの奇妙な世界 | 妖しいタッチで描かれる怪奇で奇妙な味の短編シリーズ、葉介ではこれがベスト作品集 |
高屋良樹 | 強殖装甲ガイバー | 異星文明の残した生きた鎧を装着しての迫力あるバトル、なかなか続巻がでない |
谷口ジロー | 事件屋稼業などほとんどの作品 | 犬を飼う、坊ちゃんの時代シリーズなど今一番脂ののっているマンガ家のひとり、しみじみさせる人間ドラマから格闘技もの、動物もの、SFものなど何でもこなす、原作者関川夏央又は狩撫麻礼とのコンビ作品は大好きです マンガコラム「犬を飼う」皮膚で感じる生命と死 |
田中政志 | ゴン | 文字による説明が一切ない動物マンガ、恐竜の赤ん坊が現代の動物世界に出現し大暴れ、笑えます |
竹宮恵子 | 私を月まで連れてって | SFラブコメディ |
たなか亜希夫 | ボーダー | ぼろアパートの共同トイレに家賃3千円で住む男が主人公の痛快作品、狩撫麻礼原作 マンガコラム漂うアウトローのにおい |
ちばあきお | プレイボール | こころ温まるスポーツマンガの古典、夢の屋でも年代を越えて読まれています |
ちばてつや | のたり松太郎、おれは鉄兵 | 松太郎も一目おく酔った田中君、鉄兵を取り巻く名脇役たち、おおいに笑えます |
〃 | 男たち | 平凡な主人公以外はどいつもこいつも主役級のアクの強いワルたち、この世界を西原理恵子が描くと「ぼくんち」に・・・ |
つのだじろう | 女たちの詩シリーズ | いわゆる恋愛ものはほとんど読まないが、これは好きな作品 |
鶴田謙二 | Spirit of Wonder | 妖しい科学理論によって構築されるSFファンタジーの世界、傑作、97年発売単行本で文句なしのベスト1 |
手塚治虫 | ブッダ | 手塚作品ではブツダの生涯を描いたこの作品が最も好きです |
〃 | 空気の底 | SF短編集ではこれが粒揃い、「ザ・クレーター」も好短編集 |
寺沢武一 | ゴクウ | コンピューターに直結した謎の義眼を持つ探偵が主人公のSFアクション、私はCGのCOBRAよりこの続編が読みたい |
寺館和子 | 人間倶楽部 | 裏社会を描いたサスペンス・アクシュンドラマ、男性にもオススメの作品 |
鳥山明 | Dr.スランプ | ギャグマンガの傑作、これほどたくさんのユニークな登場人物たちは最高、TVアニメ化 |
永島慎二 | 漫画家残酷物語 | 青春マンガの古典、私の一番敬愛するマンガ家です マンガコラム生きるとことへの応援歌 |
中村真理子 | 天使派リョウ | 意外なストーリー展開がグイグイと惹きつける人間ドラマ、傑作、狩撫麻礼原作 |
ながやす巧 | Dr.クマひげ | 医者ものではベスト1、アクションものが多い史村翔の原作、TVドラマ化 |
萩尾望都 | ポーの一族 | 永遠の時を生きる吸血鬼と一般人との葛藤・悲劇を描く |
原哲夫 | 花の慶次 | 時代劇、近年の主人公では最も魅力的キャラクター、原作では琉球ではなく朝鮮に行く マンガコラム「快男児」にきっとホレる |
浜田翔子 | 神に背を向けた男 | 裏社会を描いたサスペンス・アクシュンドラマ、男性にもオススメの作品 |
榛野なな恵 | Papa told me | 男やもめの父親と娘の父子家庭を描きながら風刺ドラマになっている佳品 |
平田弘史 | 全作品 | 武士道の裏面史を鋭くえぐる、あの大友克洋もファンで作品集の装幀をしています 平田弘史氏のデビュー当時の話 |
弘兼憲史 | 人間交差点 | 様々な人間模様を描き密度の濃い傑作、原作者矢島正雄はシナリオ・ライターとして活躍 |
〃 | ハロー張りネズミ | 探偵ものの傑作、探偵ものではかわぐち「ハード&ルーズ」と谷口「事件屋稼業」シリーズが面白い |
深見じゅん | 悪女 わる | めげない主人公が恋の相手に近づくためのOL出世物語、男性ファン多し |
〃 | ぽっかぽっか | ちちはは娘の三人が織りなす心温まるほのぼのホームドラマ、TVドラマ化 |
福本伸行 | 銀と金 | 億単位のゼニが動くギャンブルマンガ、心理の読みとかけひきの描写が秀逸 |
〃 | 賭博黙示録カイジ | 借金地獄の人間を集めてのサバイバル賭博、奇才です、麻雀マンガ「アカギ」も面白い |
福山庸治 | 初期中期の作品群 | ドタバタの狂気を描かしたらこの人、筒井康隆に通じるものあり |
藤子不二雄A | ブラックユーモア短編集 | 「黒いせぇーるすまん」をはじめブラックユーモアの傑作を収録 |
藤子F不二雄 | SF全短編 | 亡くなった藤本氏が青年誌、少年誌に発表したSF読み切り短編がほぼ網羅、どれもレベルが高くSF短編集ものでは文句なくBEST1 |
古谷三敏 | 寄席芸人伝 | 落語家、漫才師など芸人の「ちょっといい話」を描いた心温まる佳品 |
塀内夏子 | オフサイド | サッカーものではこれが一番面白い、途中まで塀内真人と男性名これってやっぱり編集部の意向? |
星野之宣 | 妖女伝説、2001年夜物語 | 本格的SFを読ませてくれる数少ない一人、あのきめ細かなタッチで描かれると説得力充分 星野さんからいただいた色紙 マンガコラム映画のように時の流れ描く |
前川つかさ | 票田のトラクター | どろどろした政治の裏側を見せてくれます、「ナニワ金融道」の政治版 マンガコラム政治屋の世界こんなもん |
美内すずえ | ガラスの仮面 | 演劇ものだが読み返し始めると止まらなくなってしまう面白さ、またハマルと困るので4度目には挑戦していません |
道原かつみ | ジョーカーシリーズ | 合成人間で死刑執行権を有する特捜司法官と刑事がコンビのSFアクションドラマ |
皆川亮二 | スプリガン | 超古代文明が残した技術を悪用しようとする組織とそれを封印しようとする組織の戦い |
嶺岸信明 | オールドボーイ | 10年間理由も解らずに私設刑務所に監禁され解放された男が主人公のサスペンスドラマ、いったい誰が何故 |
宮崎駿 | 風の谷のナウシカ | 近年のSFマンガの傑作、登場部族も多くアニメの比でない重厚な面白さ |
村上もとか | 岳人列伝 | 登山を扱った作品はあまりいがこれは佳品、谷口ジローの「K」も面白い |
村野守美 | 垣根の魔女 | おせっかいな下町のおばあさんが主人公の人情噺、村野は時代劇庶民ものも良い |
望月峯太郎 | 座敷女 | ストーカーの恐怖を描いた傑作、こんな女(男)につきまとわれたらと思わず感情移入 |
森秀樹 | 墨攻 | 中国の戦国時代、戦術家・墨者の民を守る孤高なる戦いを描く |
諸星大二郎 | 妖怪ハンターほか全作品 | 妖しい諸星の世界、この筆使いと独特のストーリーは他の人には描けない |
〃 | 夢の木の下で | 表題作が傑作、絶壁に囲まれた世界からの脱出を願う女が主人公、これを読んで安部公房の「砂の女」を思い浮かべたのは私だけだろうか、98年発売単行本でベスト1 マンガコラム壁の向こうは・・・揺らぐ共生 |
山上たつひこ | 光る風 | 近未来シリアスSF、山上氏は「がきデカ」を描く前SFと怪奇ものを書いてました、私はこの頃の作品が好きです マンガコラムもう一つの戦後日本像? |
山岸涼子 | 日出処の天使 | 厩戸皇子(聖徳太子)を異能力者として、政争うずまく宮廷を描く |
山下和美 | 天才柳沢教授の生活 | 地味なストーリーなのだが気にかかる佳品、風邪をひいた猫の巻以来のファンです |
山本おさむ | 遥かなる甲子園 | 甲子園への道を閉ざされていた聾唖学校野球部の実話の感動ドラマ、こんなに泣けるマンガはない マンガコラム聴覚障害者の戦いに涙 |
山本鈴美香 | エースをねらえ | スポーツもの少女マンガではこれがピカイチ |
山本康人 | 鉄人ガンマ | 魁偉な容貌だが小心者の主人公、味わいのあるサラリーマン・家族マンガ |
吉田秋生 | バナナ・フィッシュ | 麻薬バナナフィッシュを軸にストリートキッズ・マフィアの抗争アクション、男性にもオススメの作品 |
吉田ひろゆき | Y氏の隣人 | 人間の欲望をとぼけてタッチによって描くショート・ショート佳品 |
六田登 | バロン | ガイア(地球)の二人の息子(善と悪)の戦いを描くSFアクション、六田氏の主人公はどの作品も屈折しており面白い |
和気一作 | 女帝 | ホステスのサクセスストーリーもの、女性にもオススメ、最近人気の高い作品 |
人気ランキング マンガ家別人気マンガランキング 店主オススメ 漫画賞 TV化マンガ TOP