道新マンガコラム

ボーダー狩撫麻礼原作、たなか亜希夫画

道新コラムのトップ   貸本屋について   TOP

(2001年5月18日付け道新夕刊)第13回目 漫壇 ただ今貸出中
ボーダー狩撫麻礼原作、たなか亜希夫画
   漂うアウトローのにおい
 狩撫麻礼(カリブマーレイ)というマンガ原作者がいる。正確には、いたというべきか。名前で固定したイメージを読者から持たれることを不満に思い、現在は作品ごとに別のペンネームを使っているらしい。ファンも多いのになぜと思う人も多いだろうが、「彼なら、さもありなん」と妙に納得させられてしまう味と癖を持った、店主イチ押しの原作者だ。
 狩撫麻礼という名を私が初めて意識したのは、まだ貸本屋を始める前のプータロー時代、とある喫茶店で手に取った本作だった。ぼろアパートの元共同便所を月三千円で借りているやつが主人公だとはふざけた設定だ、というのが第一印象だ。主人公・蜂須賀(はちすか)は、海外の放浪の旅で知り合った久保田を頼ってきて、そこに住みついる。物語は二人の元へ、日当十万円の仕事がテレビ関係者から持ち込まれるところから始まる。
 ゼニのない二人は十万円の一言にシビれ、仕事の内容も確認せずに現金を即受け取る。こぎれいな服まで買ってもらった二人は一路関西へ。そして案内されたところは、ヤクザの抗争が一触即発状態の飲屋街。その通りを歩くように指示された二人の前に現れたのは、彼らを殺し屋と勘違いしたヤクザたち。仕事というのは、テレビの特番で、抗争に巻き込まれた一般市民の被害者となることだったのだ。が、テレビ局側の思惑はハズレて、物語は意外な展開に…。
   気が付いたら、奇想天外なストーリーとこのコンビから目が離せなくなっていた。そしてアウトローのにおいのする狩撫麻礼にすっかり魅せられていた。 お客さんに面白いものをと聞かれた時に、狩撫麻礼品で薦めることの多いのが本作と「天使派リョウ」(中村真理子画)、「ハード&ルーズ」(かわぐちかいじ画)で、自由でちょっとハミ出した登場人物たちの魅力にハマった客も多い。
 狩撫作品を読み返すと、毎日同じ生活の繰り返しの自分に「これでイイのか!?」とドキっとさせられることもある。あなたも少し毒のある狩撫作品で、自分を見つめ直す旅に出てみませんか。
           (マンガ専門貸本店「夢の屋」店主)

(コラムには字数制限があるので、もうちょっと)
 狩撫作品に出会ったのはプータロー時代で、パチンコ屋、古本屋、レンタルビデオ屋と日本酒の毎日だった。そんな時の「ボーダー」だっただけに、妙にハマった。
 マンガの原作者といえば、梶原一騎と小池一夫が先駆者だけど、原作者を意識して古本屋を捜し歩いたのは、この狩撫麻礼と関川夏央、それと矢作俊彦ぐらいか。そして、この三人全てとコンビを組んでいるマンガ家が谷口ジローだ。(この道新コラムも何時打ち切りになるのか判らないから、谷口ジローも是非取り上げたいものだ。)
 ほかの主な作品に、たなか亜希夫「ア・ホーマンス」(亡き松田優作が監督・主演で映画化)。谷口ジローとは、ボクシングものの「青の戦士」「ナックル・ウォーズ」とロックミュージシャンを描いた「ライブ!オデッセイ」。中村真理子とは「ギルティ」。これらもオススメです。

 狩撫作品についてもっと知りたいという方は、らんえんのうたに詳細なデータがあります。


「ボーダー」(たなか亜希夫画) 双葉社アクションコミックス(B6)全14
「天使派リョウ」(中村真理子画)小学館ビックコミックス(B6)全10(絶版か?)
「ハード&ルーズ」(かわぐちかいじ画) 双葉社アクションコミックス(B6)全7(これも絶版か?)
「ア・ホーマンス」(たなか亜希夫画) 双葉社アクションコミックス(A5)全1(やはり絶版か?)
谷口ジロー画の「青の戦士」「ナックル・ウォーズ」「ライブ!オデッセイ」は、現在双葉文庫で出ています。
「ギルティ」(中村真理子画)小学館ビックコミックス(B6)全3(絶版か?)
良い作品をこんなに絶版にして、日本の出版界はどうなっているのだ!!!
「オールド・ボーイ」土屋ガロン作、峰岸信明画←狩撫麻礼の別ペンネームではとのうわさがある作品についてのコラム

ファン待望の「漫画原作者、狩撫麻礼追悼本、7月発売決定!!」双葉社より***夢の屋ブログ記事2019/4/19
http://yumenoya.seesaa.net/article/465257328.html

狩撫麻礼さんの追悼ブログ記事
狩撫麻礼さんは2018年1月7日に逝去、70歳だったそうです
マンガ原作者・狩撫麻礼さんが1月7日に亡くなっていた 訃報は残念《追記/好きなマンガ家の享年》《1/16追記》原作掲載より、たなか亜希夫作画で連載を!!《1/20追記》***2018年01月16日
http://yumenoya.seesaa.net/article/456232177.html
《狩撫麻礼作品》「オールド・ボーイ」の源流2作品、時空を超えた同じキャラQ《追記》萩尾望都「くろいひつじ」、「オールド・ボーイ」のメインテーマ《1/21追記》まんだらけの記事はオススメ***2018年01月20日
http://yumenoya.seesaa.net/article/456331423.html
《音楽の好みの違い》狩撫麻礼ならば…でもオレは…、カラオケ、音楽が流れるとムズムズする人!?(YouTubeは音楽の宝庫)***2018年01月23日
http://yumenoya.seesaa.net/article/456386832.html

道新コラムのトップ   貸本屋について   TOP

inserted by FC2 system